ホイール マビック ALLROAD DISC 前後セット 24,730円
初めてのチューブレス用ホイール
MAVIC ALLROAD DISC
シクロクロスバイクCAADX2の完成車についてるホイールはクリンチャー用で空気圧を1.5barぐらいに下げると飛び乗りが下手くそなためリム打ちしてる。リム打ちパンクの心配の少ないチューブレスにしたいがシマノの一番安いチューブレス対応のディクスブレーキ用ホールでも3万はする。ネットで色々と探すと海外通販のProBikeKitでMAVICのALLROAD DISC 無印が24,730円と公式サイト掲載の価格45,691円より20,961円安く、通関手数料や消費税を考えても、これなら今の懐具合でも買える!リムテープが必要なタイプで前後で1,890gと結構重いが完成車の2kg越えホイールより100g以上は軽いなり、11kg弱の「重すぎCAADX2」のコスパが良い軽量化対策になり、リム打ちパンクの心配もなくなる。グラベル用ホイールなのでリム幅23mmと少し広く規定の33mm超えるかもしれないが、タイヤ幅に厳格なクラスには出走できないので問題なし。
[メーカー] MAVIC
[購入先] ProBikeKit
[購入価格] 前後セット 24,730円
前輪
[品名] ALLROAD DISC
[品番]
[平均重量] 870g(実測919g チューブレスリムテープ込)
[リム材質] S6000アルミニウム
[リムサイズ] 622 x 23TC
[リム幅] 実測26mm
[リム内幅] 23mm
[リム高さ] 22mm
[バルブ穴径] 6.5mm
[ジョイント] スリーブ式
[タイヤタイプ] チューブレスチューブタイプ(チューブレスリムテープ)
[最大タイヤ空気圧] 28mmタイヤで5.5bar/80PSI - 64mmタイヤで3.25bar/47PSI
[推奨タイヤサイズ] 28~64 mm (1.1~2.5)
[スポーク材質] スチール
[スポーク形状] ストレートプルラウンド
[スポーク数] 24
[スポーク組] 2クロス組
[ハブ材質] アルミニウム
[ブレーキ] ディスク(センターロック)
[O.L.D.] 100mm[クイックリリース] 12mmx100mm15mmx100mmスルーアクスル組み替え可能
[フリーホイール] シマノ/スラム
[製造国] ルーマニア
後輪
[品名] ALLROAD DISC
[品番] -
[平均重量] 1,020g(実測1,072g チューブレスリムテープ込)
[リム材質] S6000アルミニウム
[リムサイズ] 622 x 23TC
[リム幅] 実測26mm
[リム内幅] 23mm
[リム高さ] 22mm
[バルブ穴径] 6.5mm
[ジョイント] スリーブ式
[タイヤタイプ] チューブレスチューブタイプ(チューブレスリムテープ)
[最大タイヤ空気圧] 28mmタイヤで5.5bar/80PSI - 64mmタイヤで3.25bar/47PSI
[推奨タイヤサイズ] 28~64 mm (1.1~2.5)
[スポーク材質] スチール
[スポーク形状] ストレートプルラウンド
[スポーク数] 24
[スポーク組] 2クロス組
[ハブ材質] アルミニウム
[ブレーキ] ディスク(センターロック)
[O.L.D.] 142mm[クイックリリース] 12mmx142mm12x135mm間で組み替えが可能
[フリーホイール] シマノ/スラム
[製造国] ルーマニア
[利用期間] 2022-12-18 ~
[履歴]
[インプレッション]
SERAC CX TUBELESS READYだと実測33.6mmで33mm超える。
MAVICのホームページでは「ディスクス仕様 6穴ボルトまたはセンターロック」と書いていたがどちらも付けれるわけではなく、どちらかの仕様になるようで、ProBikeKitでは選択肢はなく、送られてきたのはセンターロック式だった。CAADX2についていたホイールと共通化するためシマノの6穴ボルト式のSM-RT56をTOKEN TK360センターロックアダプターで取り付ける。